2024年1月29日

本お知らせは当社の取り組みを報道関係者等をはじめとするステークホルダーの皆様に公平かつ適切なタイミングでお知らせすることを
目的としたものであり、一般の方への製品情報の提供や顧客誘引を目的としたものではありません。

令和6年能登半島地震により被災された医療機関への支援について

このたびの「令和6年能登半島地震」により、被害を受けられた方々に対しまして、謹んでお見舞い申し上げます。

東レ・メディカル株式会社は、被災された医療機関の復旧のために、各医療関連団体からの要請に基づき、寄付やボランティア派遣を実施しております。

日本災害時透析医療協働支援チーム(Japan Hemodialysis Assistance Team in Disaster「略称 JHAT※」)からの要請により、能登半島の医療機関に救援物資(白衣・衛生製品・食料など)を配送する業務に約2週間従事しました。

さらに日本静脈学会からの要請により、被災地での避難生活で懸念されるエコノミークラス症候群を予防するため、医療用弾性ストッキング「ファインサポート」(計2千本)を東レと共同で無償提供しました。

東レ・メディカル株式会社は、今後も被災地に必要な医療支援を継続していく予定です。

被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

以 上

※JHAT: 災害時における透析医療の支援を主な目的とし、複数の透析医療関連団体で構成。構成団体は、(公社)日本透析医会、(一社)日本腎不全看護学会、(公社)日本臨床工学技士会、(一社)日本血液浄化技術学会の4団体。
https://jhat.jp/